2012年01月01日

雑音 その2

あけまして、おめでたい方もそうでない方も、本年も宜しくお願い致します。
今年もあいかわらずたてべはもうアレです。アレって何かわかんないくらいアレです。

よって、半生付き合い続けて、これからも付き合い続ける雑音について語ります。その2として、量子化雑音にしようと思いましたが、先に加算性雑音にします。量子化雑音は、我々に出来る防御法といえば、AD/DA部でのレベル調整のみのため、製品を使うだけのユーザには基本的には回避不能の雑音です。量子化雑音の説明になりそうなのでこの辺にします。

続きを読む
posted by たてべ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

雑音 その1

こんにちは、たてべです。絶賛風邪っぴきです。
実家に帰省したのはいいのですが、元自分の部屋は家の建て替え時になくなり、親父殿の巣と化しています。屋根裏部屋(防音が結構いい。スピーカボックスを置いてマイキングするくらいなら平気なくらい。)やら、クローゼットが小部屋くらいあったりと、何度見てもイライラします。

おかんのMacもたてべのより速いのが、さらにイライラします。


さて、コメントでノイズ、雑音について色々気にされている方がいらっしゃったので、雑音についてだらだら書きます。思えば、たてべの人生の半分くらいは、雑音と付き合っていたように思います。年明け、仕事始めからも雑音とお付き合いすることになっています。

続きを読む
posted by たてべ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

STAXが好きなんですがK702

おはようございました、たてべです。

ブーツを買いに行ったのですが、売り場にお客さんと店員さんがひしめき合っていて、落ち着いて見られませんでした。一応、私めも客であることには変わりないのですが、悲しいかな資本主義社会はお金を落としてくれない人には冷たいですね。営業成績が掛かっているのか否か不明ですが、若い店員さん達は体の節々が弱りはじめているたてべには冷たかったです。ここまで半分ウソです。仕方がないので、店舗のボスとバカな冗談を交わしながら、当初見ようと思っていたブーツだったら5, 6足は買えそうな靴を買ってしまいました。さすがに造りが違いますね。

10万円オーバーなり。

横浜そごう地下にて、サントリーがシングルモルトウイスキー山崎の有料試飲会をしていました。通り過ぎる人達が「有料かよ」とぼやいていましたが、お前ら無料だと冷やかしで飲んで買わずに帰るだろうと突っ込みたくてたまりませんでした。低価格帯ならともかく、そこそこするやつまで無料に出来るかヴォケ。しかしまぁ、何といいますか、たてべはシングルモルト・ブレンデッド問わずスコッチが大好きでして、最近のスマッシュヒットはDuncan Taylor Black Bull 40年(身分不相応とはこのこと)です。「はぁ?!ハポネのウイスキー?イラネ!」といいつつもお金を払って試飲してみたところ、美味しいじゃないの。1本購入して、クリスマスプレゼント代わりに親に送っておきました。

山崎ミズナラ、2万5千円ちょっとなり。


あれ?ここまで使った金額で、中古でVHTのパワーアンプくらいなら買えるんじゃないの、これ……?

続きを読む
posted by たてべ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

G-System覚え書き その2

こんばんは。たてべです。新しいMacが欲しいです。どうせだったらMac Proにしようかと思っていますが、でかいので迷っています。ラックマウントになればいいのにな……とXserveのようなMac Proを期待する師走です。


t.c. electronic社に不明点を問い合わせしました。ご対応下さった担当者様、ありがとうございます。実際の遣り取りはもっときちんとしたものですので、お間違えのないように。問い合わせした質問のうちで、意味のありそうなものだけ書いておきます。


Q:Loop1以降は、完全にアナログループだと認識しています。Loop1以降、空間系エフェクト入力に入るまでは、どんなに過大入力してもディジタルクリップは起こさないという認識です。この認識は正しいですか?
A:正しい。InsertのReturn端子に入ったら、入力が大きすぎるとクリップする。

Q:アナログループ周辺の回路図を見たいのですが、見せていただくことは可能でしょうか?
A:ごめん無理www諦めてwwwww

Q:iB Modの有償アップデートってしませんか?今後も予定はありませんか?
A:無www理wwwww選定したパーツが限定数しかないwwwww今後も予定ナッシングwwwww


もう一度言っておきますが、t.c. electronicの担当者様は、顧客へのメールに草を生やしたりはしていませんのであしからず。これはたてべの悪ふざけです。


さぁ、銀色とか白とか赤のG-Systemをお持ちの皆さん。イタリアの何とかっていう丸いおじさんに改造をお願いしましょう!それがいやならアナログループスイッチャーとEventide Eclipseでも買いましょう!高く付きますよ!

posted by たてべ at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月04日

G-System覚え書き その1

おはようございました、たてべです。

深夜、久しぶりにt.c. electronic G-Systemを真面目に弄っていて、iB Modifiedへの嫉妬をふつふつと滾らせながらも、「いいんだ……俺のは赤いし特別なんだ」(※注:通常版と色が違うだけ。ですが我々の業界では、赤は通常の3倍と相場は決まっているのです。)とかっこの中までを自分に言い聞かせて、というかどうせわかりゃしねーよと半ばやさぐれて、プリセットを変更したり、スイッチ配置を変更していました。

いいんですよ。本気でなんとかするつもりになったら、イタリア在住の職人に直接お願いしますから……。(t.c. electronicさん。有料アップデート対応しませんか?)

どうしようもないハードウェア変更はさておき、基本に立ち返って、ソフトレベルで出来る設定などについて(自分向けに)覚え書きをします。たてべの書くものの95%は思いつきで出来ていて、残りの5%は消費税です。さて、間違いを探せ。

続きを読む
posted by たてべ at 14:06| Comment(2) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

思いつきって3日くらいで忘れるので

こんばんは。たてべです。

さて、社畜共はデスマーチと忘年会マーチという、色んな意味で健康によろしくない季節がやってまいりました。飲み過ぎるなよ?飲み代を全てトイレットにSendしてReturn(ある意味Return。)したたてべが言っても説得力はありませんが。


Mesa BoogieのMini Rectifierって、小さいくせにSend/Returnがあるのにびっくりしました。


さて、どうでもいいことをだらだら書いていきます。興味のない人は続きを読まなくていいですし、興味のある人も続きを読む必要はありません。どうせ大したことは書きませんので。

続きを読む
posted by たてべ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

バーチャル?いいえ、ノットバーチャルです。

こんばんは。たてべです。二日酔いでえれえれしていますが、元気です。

……勿体ないことをしてしまった。


小汚いネタは程々にして、本題に入りましょう。ベースを買ってからというもの、どうもKORG DT-7の精度が気に食わず、良いチューナーを探していました。精度の良いチューナーと言えば、ここ最近ではPeterson社かSonic Research社あたりが一般的のようです。分解能はSonic Research社の製品の方が高いらしいのですが、使っている人から聞く話では「見にくい」だの「わかりづらい」だの、あまり評価は高くないようです。じゃあ、無難にPetersonかな……そんな風に思っていた時期が、たてべにもありました。


思い出してもみろ。お前はそんな奴じゃなかったはずだ。

続きを読む
posted by たてべ at 16:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

【モバゲー】たてべ日記【噴いた】

こんばんは。たてべです。

家に帰ったら明日になっています。仕事は大変ですが、辛くはありません。
ところで、嘘八百ばかり垂れ流すことで有名な日本のマスメディアが、ついに4月1日以外にもエイプリルフールネタをするようになったと聞いて、とりあえず脊髄反射せずにいられません。音楽とあんまり関係ありませんが、全く関係ありませんが、生きているってことを証明するために書かせて下さい。

横浜モバゲーベイスターズ
ファミコンかよ。横浜に住んでいるので、付き合い半分でベイスターズには注目(どうやったら勝てるのかをいかに面白可笑しく考えるかという意味で。)していましたが、あんな気持ち悪い会社が付くのなら、たてべは当然応援しません。楽天ですら、気持ち悪いのに……。京急ベイスターズとか東急ベイスターズなら、横浜のベースボールシャツを買ってもよかった。品川・横浜間打線とか言って、あっという間に(略)

スワップ
ちゃんと書く気にもならん。まだギリシアに突っ込んだ方がマシな気がする。

タイ洪水
東日本の震災で恩がある以上、今度はこちらの番なのですが、わたくし、タクシンが嫌いでして……。

トルコ地震
当方、援助の準備あり。

ジャズベース
今、弦鳴らした(泣)


寝る時間削って弾くと、仕事に響いて悪循環。こんな記事書いてる暇があったら寝るべきですね。すいません。
posted by たてべ at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

あんなにいらないと言っていたのに……

おはようございました。そしてお久しぶりです。たてべです。

やってしまいました……。ヴィンテージにだけは手を出すまいと、'59レスポールスタンダードの音を聞いて「こんなもんのどこがいいんだ?」と感じた頃から、齢16のときから心に決めていたというのに、やってしまいました。

ミントコンディションではなく、欠品も多く、お買い得だったのですが、それでも5万10万のお買い物ではないわけでして。ネックも反ってないし、フレットもそこそこ、ボディはKenny Wayn ShapherdやRory Gallagarが持っていそうな貫禄、レリック加工ではなく本物の年期です。こんな言い方をするとヴィンテージストラトを買ったみたいですが、Jazz Bassです。


買っても、平日に弾く時間なんてないというのに……。

続きを読む
posted by たてべ at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Guitars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

お勧めCD:Uncle Moe's Space Ranch / Brett Garsed / T.J. Helmerich / Gary Willis / Dennis Chambers / Scott Kinsey

おはようございました。たてべです。
暑いですね。とけそうです。ただいま実家に帰省中で、何枚か探していたCDを買ったり、シマムセンで100万円オーバーのスピーカーで音を聞かせてもらって欲しくなったりしていました。で、買ったCDの中から紹介します。


どうしようもない一枚です。リズム隊が一番ドライヴしてる感じです。どの曲の何がいいとかそういうのではなく、どっひゃー……あーあ、こんなの出しても売れないだろうに……と、お口あんぐりしているだけというアルバムです。キーボーディストがいるのにT.J. Helmerichが混ざっているので、ギターとキーボードの判別がつきません。耳が腐ってるのはさておき、前述のようにリズム隊がハッスルしているので、ギターがぶっ飛んでいてもあまり目立ちません。ぶっ飛び方も変なので、なおさらです。

T.J. Helmerich:8フィンガータッピングで異次元のレガートプレイをしたりします。右手親指をネックに固定しないのが特徴で、右手の動きが非常にスムーズです。

Brett Garsed:チキンピッキングをはじめとした右手のフィンガーピッキングが多彩です。昔、Young Guitarの紹介で譜面を見て、どうやって弾くんだろう……と悩んだような思い出があります。


たてべはこの二人とRoy Ashenが好きで、何とか真似出来ないものかと色々してみましたが、この手のスタイルが流行る以前から既に極めていた人達です。一朝一夕で出来るものではありませんでしたね。アルバムの紹介を忘れていました。気持ち悪いジャズっぽい何かを聴きたいならどうぞ。
posted by たてべ at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする