2012年09月21日

調べ物いろいろ

こんばんは。たてべです。

ペダルが増えてきたので、ペダルボードを組むことにしました。高校生の頃は、生意気にボリュームペダルなんかブチ込んでいましたが、常にボリュームは10でした。固定抵抗じゃないか。あ、でもチューナーアウトは便利でした。

Pedaltrainを発注しましたが、どうでもいい話なので割愛します。ここ最近、色々なメーカーに下らないメールを投げて教えてもらった情報を共有しましょう。ひょっとしたら、誰かにとって興味のある情報があるかもしれませんからね。

続きを読む
posted by たてべ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

Strymon Flint

こんばんは。たてべです。

年甲斐もなく、おっさんの分際で、某楽器店のセールに並んで来ました。「どーせそんな言うほど並んでないだろ…」と整理券配布時間ぎりぎりに行ってみると……。


あれ、最後尾どこ?


並んでる人に最後尾の場所を教えてもらって、ちょこんと立っていました。暑かったですね。しっかし、みなさん朝早くから並ばれたことでしょう。お疲れ様でした。たてべの前に50人以上いましたからね。いや、お疲れ様でした。

続きを読む
posted by たてべ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

Gibson Les Paul Standard Histricなんちゃら


LesPaulHistric01.png
この写り方がたまらん。でもキルテッドメイプルの方が好きです。
posted by たてべ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Guitars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vibesware Guitar Resonator

おはようございます。たてべです。
物欲の権化になって早数ヶ月。無節操に買い漁っているようではありますが、実はそれなりに計画的に買い込んでいるのです。物には順序というものがあってですね。まぁ、ペダル類は無駄なものも買っているでしょうけれど、周辺機器についてはどれも吟味して購入に至っています。

……昨日、危うくヴィンテージのMarshall Super Leadを買いそうになった。

お手頃な値段だったので買ってもよかったのですが……いや、いかん。いま買っても、鳴らしきる環境がありません。これは忘れましょう。

そして、話は変わって、タイトルのVibesware Guitar Resonatorについて紹介します。たてべはUli Jon Rothが大好きで、彼が"Under A Dark Sky"で使用しているのを聞いてから、このVibeswareが欲しくてずっと手に入れようと手ぐすねを引いていました。

続きを読む
posted by たてべ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

物欲に溺れるとSummationで死ねる

おはようございました。たてべです。

自分が気に入って買ったペダルがユーズドペダルの棚にきっれーに2つも並んでいると、若干凹みます。ドライブペダルをPete Cornish G-2, SS-3からRockett Audio Designs Chicken Soup, Blue Noteに入れ替えているのですが、こっちの方が好みです。歪みは定期的に飽きてくるので、またPete Cornishに戻るとは思いますが…。プリアンプとの相性もあるでしょうし。はい、この2台が並んでいました。

Strymonのディレイを購入したのですが、色々遊べて楽しいです。Time Lineもいいですが、El Capistanも味があっていいです。色々なテープエコーの音をシミュレート出来るので、「あの名機の音を再現したい!」という欲望を手っ取り早くリーズナブル(3万円くらいしますが…)に満たせます。

続きを読む
posted by たてべ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

Bare Knuckle Mississippi Queen

ご無沙汰しております。たてべです。

夏期休暇もいただけまして、水茄子を特産品とする実家界隈で堕落した生活を送っていました。実家に練習用アンプとして、15 wattのコンボアンプを購入したのですが、これがまた素晴らしい。スピーカにTone Tubbyを積んでいるのに3万円未満というお手頃価格で購入出来たのは、とてもとても幸運でした。

それはさておき、カーリーメイプルトップのGibson Les Paul Standardに、Bare Knuckle Mississippi Queenを積みました。自分で配線してもよかったのですが、ネック調整なども含めて、いつものFreedom Custom Guitar Research社さんにお任せしました。


続きを読む
posted by たてべ at 22:20| Comment(2) | TrackBack(0) | Miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

グレートブリテンより来たる騎士王の血脈

騎士王の血脈が、こんなチョビヒゲ生やして上半身素っ裸でファイティングポーズ取ってるわけなかろwww
Don Fryeにしか見えんとですたいwwwww

こんにちは。たてべです。
中二病が再発しました。冗談です。でも、好きですよ、中二病。ただし、他人に限りますが。

発注を掛けていたBare Knuckle Pickupが、はるばる英国から日本へと長旅を終えて、我が家にやってきました。選んだのはオールドP.A.F.レプリカの中でも評判のよいThe MuleとハムバッカーサイズでP-90の音質を再現したMississippi Queenです。Mississippi Queenについては、Manhattanとかなり悩んだのですが、アンプのセッティングが鬼ミドル(サッカーみたいですね。バロテッリ泣いてましたね……。)だから、バランスを取る意味でもMississippi Queenにしました。お前、Steve Stevensが好きならLebel Yell一択だろと言われるかもしれませんが、ピックアップにハイゲインを求めるなんてアホらしいです。

James Tylerは特別だからいいんですよ。実際、リアが鬼のように歪んで困るくらいですし。

続きを読む
posted by たてべ at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月30日

Tokyo Guitar Show 2012

こんばんは、たてべです。
既に新鮮さを失っている話題ですが、東京ギターショウですよ。今年は渋谷で開催されるということでしたので、まぁ、見るだけ足を運んでみるかと目論んでいました。お気づきの方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんが、

 仕 事 し て た よ バ カ 。

ちなみに、たてべには予知能力がありまして、1週間から2週間くらい前から「あ、こりゃ無理だわ。」と既に解脱していました。禅で言うところの小悟くらいです。他人のレビューを見て、今になって羨ましいなんて思ったりはしません。たてべは、そういうステージにはもういないのです。

続きを読む
posted by たてべ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Guitars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

言葉狩り

たてべです。もう寝ます。最近、書く書く詐欺が酷いので、忘れないうちに概要だけ書いておきます。ときどき耳にする愚かしさを醸し出す言葉についてです。ただ、以下は言葉狩りなので、あまり本気で読まないで下さい。

・ディジタルの音
ディジタルの音(※)なんてねーよヴォケ。パルス列を並べて何になるっていうんだよ。

※注釈:この単語を使う人は、ディジタル信号処理した音という意味を、表現する言葉を知らないままで使っているだけだと好意的に解釈します。たぶん、不特定多数の彼等が言っているのは、ADC/DACのことなのだと思いますが、時間離散化や量子化まで考慮しているとは思えません。逆に、考慮して言っていたら、それはそれで救いようがありません。


そーれだけ。
posted by たてべ at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チューナーを買いまして

お久しぶりです。たてべです。
今日も仕事していました。かしこ。


Tuner.png
ストロボチューナーがあってもバーチャルストロボチューナー。


最近、iPhoneを手に入れまして、下らないアプリをいくつか入れています。アプリをだらだら見ていたら、Petersonがチューナーを出しているではありませんか。「電話のマイクでチューニング出来るとかうほw」と購入したのですが、さすがにエレクトリックの生音では上手くチューニング出来ませんでした。なので、Apogee Jamを購入しました。

続きを読む
posted by たてべ at 00:52| Comment(2) | TrackBack(0) | Miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする