2013年03月23日

要介護認定を受けても大丈夫

こんにちは、たてべです。しょっぱなからなかなか衝撃的な感じですが、気にしてはいけません。

さて、Bakaracheさんがベッドのレビューをしろと言ったので、今日はベッド記念日。(俵万智風)

昨年12月頃でしたか、悪夢のような出来事が発端になります。私、ある日突然、腰を痛めてしまいました。ぎっくり腰ではなく、背骨が伸びて云々という、とてもとても納得のいかない理由だったのですが、ここでは割愛します。

痛みを感じ始めた日は普通に会社に行ったのですが、次の日になるともうだめ。起き上がれない、起き上がると歩けない、背中が圧迫されると痛い……。ということで近くの整骨院で診てもらって,その日はお休みにしました。翌日、さらに痛い。近くの整骨院に行ったら,既に整形外科の病院への紹介状を手にして、待っていて下さいました。金沢文庫・金沢八景間徒歩10数分のところをタクシーで移動するという屈辱と痛みに耐えながら、後部座席で四つん這いになっていました。座ったらね、痛かったんですよ。

続きを読む
posted by たてべ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

随分前にあけましたよね

あ、あ、……あけまして……なんでもありません。

新年早々、しつこい風邪をひきーの、忙しいの、色々あったたてべです。こんばんは。僕もKEFのスピーカ欲しいです。Genelecでもいいよ。羨ましいですね。

安倍さんが総理に返り咲いて、日本経済もこれから復調するぜ!させるぜ!という意気込みがひしひしと伝わってきますし、ここは一丁、強力なお買い物でもしてレビューをば!……といきたいところでしたが、残念。お金ありません。いえ、あるんですけれども。

ベッドを買ってしまったので、ヴィンテージMarshallのヘッドも、面白い玩具も買えません。この不毛なウェブログを見ている人は、中年まっしぐらのおっさんが寝るためのベッドのレビューなんて、見たくもないでしょう?僕だって嫌です。でも、寝心地は最高ですよ。

posted by たてべ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

買い物いろいろ

こんばんは、たてべです。2012年も残すところあと僅か。今年は公私ともに難しい年でした。体調面で奮わないところがあり、それからずるずるとダメダメなまま年末を迎えるこの体たらく。沢山の方々にご迷惑を掛けてしまって、ろくすっぽお詫びも出来ていません。これをこうして書いていると凹んでテンションが上がってしまいます。たてべは凹むとテンションが上がります。奇声を上げるイメージです。

さて、お詫びは来年になって気持ちを一新(出来ればいいですね!)してからするとして、今年一年のことを振り返ってみましょう。買い物的な意味で。

続きを読む
posted by たてべ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

噂のアイツは超ローノイズ

改めましてこんばんは。たてべです。
おめー暇だなって思ったあなた。だいたいあってる。

さて、連続レビュー第二弾は、これはいいものですよ!Vemuram Karenです。ここ最近、話題に上がっているペダルですが、日頃から良くしてもらっている楽器屋さんの店員さんに、取り置きを譲っていただきました。Rockett Audio Designsのペダルも良かったですが、僕個人にとってはこのVemuram Karenはちょっと別次元です。世間では某Robben Fordが使っているからとか、某Michael Landauが使っているからという理由(?)で、Jan Rayを手にする人が多いようですが、いや、これも凄くいいですよ。

続きを読む
posted by たてべ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Strymon Mobius

こんばんは、たてべです。もう2012年も残すところあと僅か。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。既に忘れすぎだろうというほど忘年会をされた方も多いかと思います。たてべはといえば、予約したStrymon Mobiusを受け取りに行ってきました。予約特典でしょうか、Monster Cableをいただきましたが、……ええ、まぁ。


mobius.png
新製品ですよ。


続きを読む
posted by たてべ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

コンプレッサー

こんばんは。たてべです。

寒くなってきましたが、皆さんいかがお過ごしですか?たてべはそれはもう、飲みに行ってはがっつり飲んで食べてして、血糖値が上がろうとも脂肪を溜め込もうとも、気にせず飲んで食べてしています。今のところ、体重が60 kgを越えたことはありません。あと何年、この素敵な体質に甘えていられるでしょうか。

さて、Strymon Mobiusの発表から発売予定日が既に一ヶ月遅れています。一応、クリニック時に独特な機能は一通り聞いているので、レビューしてもいいのですが、如何せん、手に入らないモノをレビューされても困ることでしょう。なので、誰も聞いていない自分語りをしようと思います。

コンプレッサーですよ、コンプレッサー。


続きを読む
posted by たてべ at 23:32| Comment(2) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

Strymonスペシャルクリニック

こんばんは、たてべです。有給休暇を取って、池部楽器主催のStrymonスペシャルクリニックを見てきました。さっき帰ってきたところです。

クリニックでデモを担当されていたのは、菰口雄矢さんと二木元太郎さんのおふたり。前半は菰口さんがインストデモをしてからQ & A形式でStrymonペダルの魅力を語るというものでした。いやぁ、上手いですね、菰口さん。だらだら難しいフレーズを弾くのではなくて、メロディやコード感を感じさせつつ、所々に腕力で押し切るようなフレーズをねじ込む感じ、あれは好きです。

後半は、今回のクリニックの目玉、Strymonの新製品のデモを二木さんが実際に弾きながら行うというものでした。使いどころの難しそうな機能を上手く使って、効果的なデモをされていました。途中途中で、代理店のAll Access社の担当者さんが解説を入れていて、エフェクトの原理や内容を知っていれば、非常にわかりやすかったです。たてべですか?いや、僕はわかりますよ。はい。一番驚いたのは、Strymon Time Lineも新製品も、32 bit Floating演算器を積んで処理しているということでした。時代は変わっていくのですね…。

以下、新製品についてのネタバレなので、楽しみにしている人は見ないように。

続きを読む
posted by たてべ at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

横浜にはビールとジャズが溢れている

こんばんは、たてべです。

もう終わってしまいましたが、10月14日まで赤レンガ倉庫にて、横浜オクトーバーフェスト2012という、そりゃあもう最高のイベントが開催されていました。何が最高かって?ビールですよ、ビール。他にもビールとビール、ビール以外にもビールにビール、あとはビールとビールがありました。お前、さっきからビールしか言ってねーよって?わかってますよ。ソーセージとかザワークラウトとか、食べ物もそれなりの値段はしましたが、たくさんありました。たてべは、9月29日と10月6日の2回も行ってしまいました。いやぁ、飲んで歌って騒いで飲んで、楽しかったです。

10月6日と7日は横浜Jazz Promenade 2012が開催され、街中のいたるところでジャズを聴けるという、贅沢な2日間でした。たてべは赤レンガ倉庫内のステージとビール売り場を往復する作業をしていましたが…。ぶっちゃけ、結構飲んでいたのであまりよく覚えていませんが、楽しかったです、はい。


なんだ、この情報のかけらもないレビュー紛いの日記は。

posted by たてべ at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Music | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

Bare Knuckle The MuleとCallaham ABR-1ブリッジ

こんばんは。たてべです。

デニムブルーみたいなGibson Les Paul StandardにBare Knuckle The Mule SetとCallaham ABR-1ブリッジを積みました。ついでにKTS Titaniumブリッジも。さて、積んではみたものの……どうなのこれ?


なんてことはまったくない。


死ぬ。腹立たしいほど音がよいです。音は伸びる(ピックアップとブリッジのお陰)わ、Marshallのゲインチャネルでゴリゴリに歪ませててもボリュームを絞ったらクリーンになるわ、最高です。

続きを読む
posted by たてべ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

Bonding Solution Pedal Board Tapeに気を付けろ

おはようございました。たてべです。

ペダルの数が往年の僕に迫る勢いで増えてきたので、久しぶりにペダルボードを組もうと思って、色々おもちゃを買い込んでいます。無駄遣いは、楽しいです。

関係ない話ですが、僕は最近の若者の酒離れにはほど遠いです。もうあまり若くありませんが…。美味いものは食べるし、美味い酒は飲みますし、車は手放しましたが好きですし、CDは好きなものだけ買いますし、テレビはハードウェアとソフトウェアとしては好きですが、流れている番組は見ません。

自由民主党の新総裁になられた安倍さん、おめでとうございます。頭の悪さが顔と口から出ているマスメディアの野次罵声など無視して、日本のために政治経済外交を立て直して下さい。潰瘍性大腸炎も治られたよう(?)なので、健康面の心配はありませんね。ただ、中川さんがいないのが残念でなりません。

つまり、たてべはゴミ共の言葉を借りれば、タカ派なわけですね。ガチガチの極右ですとも。


さて、政治的な話はこれくらいにしておいて、話を戻しましょう。

続きを読む
posted by たてべ at 11:53| Comment(4) | TrackBack(0) | Miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする