2010年11月14日

そもそもウェブログなんてものは垂れ流しなのだから

The Seraphic Clockwork / Vanden Plas
凡作。QueensrycheといいDream TheaterといいVanden Plasといい、鳥肌物のリリース後はどうしてこうまで物足りないのか。そりゃあOperation: MindcrimeやMetropolis Part II、Christ 0の後にそれを超えろと言うのも酷でしょうけど。


Wes Montgomeryは偉大なり
今更言うまでもない。たてべはオクターブ奏法をするときは親指+中指で人差し指でピックを保持しておきますが、Wesを聴くともう少し親指ピッキングを練習しようかと揺れます。Wesの偉大さはそんなところにあるわけではありませんが。


Eric Johnsonの教則DVDが美味しすぎる
個性を自然に身につけるということを、ここまでスマートかつ当然のようにやっているのが素晴らしい。ライブパフォーマンスも素晴らしければ、Joe Satrianiにブチ切れられずに済んだものを……。


Chuck Loeb
Fourplay加入おめでとうございます。これで一気に知名度を上げてブレイクでしょうか。彼はギタープレイよりも曲が好きです。Sadowskyを悪く言うつもりはありませんが、SadowskyよりもParkerあたりのスッコーンと抜けるギターの方が似合いそうだと勝手に思っています。あれのピエゾ出力には思いっきりハイカットフィルタを掛けるべきだと思います。ローパスって書くと誤解を受けそうなので。


スピーカキャビネット
Bob Burtの10 inch二発が悪くないですが、それでもでかい。Seco Mojado用の1x12 inch + 2x8 inchとかよさげですが、Bognerは別売りしそうにありません。豆キャビに小型スピーカ増設とか妄想しましたが、たぶんクローズドバックだとだめでしょう。


Electro-Harmonix 22 Caliber
いや、普通使ってると不満点がぼっこぼこ出てくるもの(Fishですら結構あります。シャシー内部に導電性塗料塗ったらノイズが減るかとか妄想中。)ですが、値段等々加味して悪くないです。そりゃあ真空管の方がいいですが、可搬性が高いのでもう一台買ってステレオ仕様とかいかがかと。電源やらアダプターをノックダウンとか。


エフェクトケース
写真乗せようと思いましたが、Bakarascheさんのキッコーマンの後にはもうヤケみたいでなんだったのでやめます。あれには勝てんわ……。ラックに全部詰め込んでしまおうと考えてます。まとまりは一番いいのかもしれません。


来週と再来週はデスマーチ。ただし、かかって来いや的な。過充電してたので望むところです。
posted by たてべ at 15:31| Comment(2) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

帰省 ときどきMac ところによりメガネ

たてべです。暑いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

わたくしめは、実家のある大阪に帰省中で、祖父母の墓参りに行ってきました。運転手をさせられるときいていたのでメガネを作ったのですが、結局使わず仕舞い。あまりにも高いサングラスになってしまいました。うぼあ。

おかんの使っているMacも退役してもよさそうなくらい年期が入っているので、買い換えてしまいました。セットアップはたてべがしないと、高いアルミニウム板になってしまいますので、全部やっつけておきました。

どうでもいいことですが、祖父母の住んでいたところには、「奥田」と呼ばれている‥実際に奥田さんなのですが、駄菓子屋さんがあります。駄菓子だけでなくちょっとした雑貨もあったかもしれませんが、子供の頃にビックリマンチョコやアイスを買ったくらいしか記憶にないので、駄菓子屋にしておきましょう。そこの人が、とある奥田さんに似ています。

何か音楽ネタを書こうと思って、「CDの変復調とかオーディオオカルトについて書けよ」とふっかけられているのですが、たてべはオカルトについては信じる分には勝手だと思っているので、たぶん書きません。いや、オカルト自体は好きですが、それをさも「物理的な事実」のように語るのはあまり好きではありません。オカルト→メルヘンという流れなら好きですが、オカルト→既成事実(笑)というのは嫌いです。
posted by たてべ at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

個人的に思う○×表

あくまで個人的なまるとばつ。

×:CDが売れない!
○:レコード会社が売りたいCDが売れない!

×:今のロックはロックじゃない!
○:昔のロックがロック過ぎた。

×:クラスA!
○:大概はクラスAB。ちゃんとクラスA-Likeって書けヴォケが。じゃなきゃテクニカルシート用意しろよ。てめぇ、クラスAの定義読め。


おっと失礼。つい感情的になってしまいました。

Reinhold BognerがTHDのCEOであるAndy Marshallのメール(?)を公開していますが、これを訳そうかと思案中。Point-to-PointとPCボードについてのお話ですね。最近はちょっと忙しいので、出来るかどうかわかりませんが、電車の中で京極夏彦を読む時間くらいはあるので、読み終わったらそっちに移行したいと思います。

部屋に読んでない洋書がたくさんあるんですよね……主にアンプ関係のが。


Fish.png
Reinhold Bognerの言い分
posted by たてべ at 13:31| Comment(4) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

The King

こんにちは。たてべです。
激務激激でろくすっぽ練習出来ず、Bogner Fishにホコリが……。涙を誘う話ですが、BROWNチャネル最高です。あとはBlankenshipみたいにVariacで駆動してくれるパワーアンプがあれば、もう何もいらないかも知れませんが、物欲は増すばかりでしょう。

いきなり脱線してしまいましたが、たてべが高校生から大学生にかけての頃、Deep Purpleを和訳して歌うという、(いい意味で)不届き極まりない王様がいました。今もいます。結構前になりますが、行きつけの飲み屋に行く途中、歩いておられました。

「王様さんですよね?握手して下さい。」

さんって何だよ。その後、とあるBlue Moonというラウンジでライブを見て冷やかしました。Michael JacksonのBeat itをリクエストしたのはたてべです。Ron Zacapaがあれば、もうちょっと足しげく通ってもいいのですが、如何せんわたくしめ、……やめておきましょう。

哀しいことに、平日にああいうところに行けるほど、近場で働いていないのですよ。ただ、せっかく近くにああいう場があるので、暇を見つけて行きたいなぁと目論んでいます。今年は無理だろうな……。

posted by たてべ at 15:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

一時期欲しいと思っていて今も欲しいかどうかわからないもの

一時期欲しいと思っていて、今も欲しいかどうかわからないもの。


Binson Echorec 2:たぶん、ただ単に憧れてるだけだと思う。

Fulltone Tube Tape Echo:たぶん、ただ単にテープを触って遊びたいだけだと思う。

Pete Cornish TES:あれ?デポジット払ったよね…?

Roland VG-99:ドライバピックアップを付けたくないので、現在放置中。

Bogner Fish Preamp:買った。さすがに高かった。

Pete Cornish ST-2:SS-3でクリーンを作って遊んでいると、Cornishのイコライザがいいことに気付く。だがしかし、TESは既に2年近く待つことになって(略)

Digitech WH-1:確か買った気がする。レンタルしてるの忘れてて買いそうになった。

THD Univalve:俺、この戦争が終わったら……これのパワー部だけを引きずり出して、Fishを繋ぐんだ……!


自分で言うのもなんですが、これだけ無駄遣いしつつちゃっかり貯金してるのはしっかり者だと思う。
posted by たてべ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月30日

ミッシングファンダメンタル現象

こんばんは。今日はゴールデンウィーク初日(ではない人もいるでしょうが)ということで、件の人とバーベキューしてきました。

「肉真っ黒だけど、大丈夫?」
「オーケーオーケーダイジョウブ。肉のジュースが中に(略」
「そう、ならいいんだけど。」

こんな感じで、持参したSamuel Adamsを飲みながら、いい感じで休日を満喫しました。

それでは、人間の耳(脳)が、無から何かを作り出すお話をしましょう。

続きを読む
posted by たてべ at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

近況

ご無沙汰しております。たてべです。

連休明けから地獄が来るという噂を聞いて、戦々恐々しております。
更新が滞っていた間にも、色々小物を揃えたりしていました。ぼちぼちで申し訳ないのですが、レビューをしていきたいと思いますので、ほどほどに見捨てておいて下さい。

・CDレビュー
・DigiTech JamMan
・EWS Subtle Volume Control
・George L'sのケーブルをペンチで切って売るお店について(ダメとは言わない)
・D'Andreaピック

などなど。十分更新出来るじゃないかと思ったあなた。正解です。でもね、EWSのボリュームなんて、G-Systemのエクスプレッションペダル用に買ったものなんです。作ればいいじゃんと思うかもしれませんが、残念ながら面倒臭いです。
posted by たてべ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

陽気な東海岸系リペアマン

こんにちは。たてべです。
G-Systemの運搬方法や、追加ペダル、電源の問題などを考えて頭を抱える日々です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

さて、昨日ふらりと立ち寄った楽器屋さんで、やたら小さなアンプを試奏している外国人の方を見かけました。小さいアンプでいい音を出しているなと思っていたら、おもむろに話しかけてくるではありませんか。やれ「外部スピーカに繋ぐとこんな小さいのが出力200 wattになるんだ」とか、たてべはたてべで「Blackstar HT-5やOrangeの小さいの、あとVoxのもいい音がするよ」なんて言って、小型アンプ談義に花を咲かせました。

続きを読む
posted by たてべ at 17:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

2010年

本年もよろしくお願いいたします。たてべです。

諸事情ありまして、このような挨拶になってしまいました。皆さん不本意かもしれませんが、たてべはいたって元気です。

子供のころはこの季節になると、親戚の方々からお年玉をいただいて、取らぬ狸の皮算用をしたものです。あと幾らで何が買える。あの人からいくらであの人からはいくらと、失礼極まりない煩悩を抱いていたのが懐かしいです。

さて、どうでもいい話ですが、夢と希望と煩悩がたくさん詰まったお年玉で購入したものの中で、このブログに適したものを挙げてみます。

続きを読む
posted by たてべ at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

実家帰省中

たてべです。暑い上に、地震が立て続けに起きて、大変です。静岡にお住まいの方は、色々大変でしょうけれど、くれぐれも無茶なことをしませんように。台風も来ていることですし。

たてべはといいますと、地震が起こる前日に大阪入りしまして、とりあえず被害は一切受けていません。横浜のプラズマテレビが若干心配ですが、何事もないといいのですが…。

続きを読む
posted by たてべ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

ヲレのボーナスにローパスフィルタを掛けたのは誰だ?

こんにちは諸君。

今日はちょっとアレ気味なので、若干態度がアレで申し訳ない。しかしながら、察しのいい諸兄ならばご理解してると思うが、世の中は不況の嵐のまっただ中である。サブプライムローンなどという、ここでは様々な背後関係は省略するが、面倒臭いからこの語りも省略してしまおう。

要するに、刹那的に金を回して利潤を得るだけの、何の生産性もない阿呆どもの割を食っているわけである。話が飛び過ぎたようだが、察しのいい諸兄ならば、上手く辻褄を合わせてくれようことを信じて止まない。

ところで、たてべのボーナスの数字にローパスフィルタを掛けた奴が誰だか知らないかね?
posted by たてべ at 12:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ザ・ブラックメール!

こんばんは。たてべです。ネタが全然ないわけではないのですが、自分だけで閉じているネタがありません。よって、超絶に下らない日常で起こった不可解な事件について、簡単に触れてみます。


続きを読む
posted by たてべ at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

時間が出来たら書こうと思っていること

来週から激務突入なので、覚えているうちに書こうと思っていることをメモしておきます。ここで書いておけば、記事にしないわけにはいかないだろうという魂胆です。

・Analysis Plusのケーブルのパフォーマンスを見せつけるデータについて思うこと。

・James Tylerのスイッチが多すぎて覚えきれない。


他にもありますが、とりあえずこれだけ。早ければ土日に書きたいと思いますが、わかりません。
posted by たてべ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

Iommiごっこはサバトの印

お久しぶりです。たてべです。

ワーカホリックだとか0を愛する男とか、不名誉な異名を冠する今日この頃ですが、わたくしめはまだまだクソガキでございます。

指先を包丁で切り落としてしまって、Tony Iommiごっこなどと抜かしながら、血が止まらないので接着剤で傷口を接着しました。完治しています、はい。この辺りは、まだまだ現役のクソガキの皆様方には負けていないと自負しています。

そろそろイングランドのお爺さんに、ジャパニーズマネーを納めなければならない季節になってまいりました。もう少し円高になれば、吹っ飛ぶ金額が40万円を切るのですが、そうそう自分の思い通りに事が運ばないことは、今まで生きてきてやっと最近知りました。


何か面白いことを書ければよかったのですが、ここ数ヶ月、何もネタがありません。
posted by たてべ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

SA☆I☆KI☆N

最近、購入したもの。

・Apple MAC OS X Leopard
・Apple Wireless Keyboard & Wireless Mighty Mouse

ProTools LEのLeopard対応はまだですか?


最近、気になっていること。

・月一回程度、最寄り駅の近くのライブハウスに王様が降臨あそばされる。

昔、島村楽器のイベントで見ました。好きですよ、ああいうセンス。


最近、やっていること。

・フィルタ作り

RFI除去フィルタと言うと格好良く聞こえますが、干渉波の除去なんてやって当然です。
すいませんね、音楽の話がなくて。
posted by たてべ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月28日

落書き

量子化誤差と戦う午後、頭をよぎった言葉を手元の紙に書き置いて、忘れた頃にそれを見ると……


Scott Hendersonって耳悪いんじゃないか?
 ──これを書けば、ブログが炎上するんじゃないかと思って。

Uli、Monicaはねーよ。
 ──Uliの勝手でしょ。

要するに、ローパスフィルタでしょ?
 ──某高級ペダルに搭載されているRFI除去回路について


たてべ、仕事しろ。してますけどね。
posted by たてべ at 00:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月06日

悩み

悩みその1:Monster Cableのマイクロホンケーブルが鬼のように硬いこと
Pete Cornishのケーブルの比じゃありません。20mのケーブルを巻く苦労と変わらんじゃないか。

悩みその2:ステップアップトランスやACアダプターのノイズが気になる
ブーンって聞こえますよね?あれです。高SNR環境下に住んでいるもので、気になって仕方がありません。

悩みその3:もうディレイはどこでもいいんと違うのん?
考えるのに疲れました。どうせ室内伝達特性を畳み込んだらスピーカの分解能なんてボケボケになるんだから、どこに繋いでもよろしいのではなくて?アンプの上に置きっぱなしでもいいのではなくて?

悩みその4:ゲルマニウムブーム到来
Chandler Limitedのゲルマニウムプリアンプが熱い。このプリアンプはマイクロホンプリアンプなのであしからず。

悩みその5:Bad Horsieを半止めしながらギターを弾いていると足が吊りそうになる
ペダルワウの存在を知って幾星霜、ようやく何で自分でペダルを戻さなければならないのかがわかりました。

続きを読む
posted by たてべ at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

調べ物

最近は小賢しいギターパーツについて積極的に(?)情報収集しています。たてべです。凄く個人的なことばかりですが、問い合わせしたものについてまとめます。

他には深夜のアンプとペダル談義の一部をだらだらと。


続きを読む
posted by たてべ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

出したい音は意外に古い

こんばんは。早く寝ないと明日早いのにたわば。

たてべは通勤中、終始iPodで何かしら音楽を聴いています。Uli Jon RothだったりEric JohnsonだったりSteve StevensだったりGary Mooreだったり、こんな音出したいなと思わせるギタリストの音楽をよく聴いています。MetamorphosisのUliの音は無理(Vivaldiの四季 春の出だしの音は死ねます。正直言って、勘弁して欲しい。)として、Scorpions時代やErectric Sun初期のUli、Eric Johnson、Zeno Rothの音が何とかして出せないものかと日々思案しています。

続きを読む
posted by たてべ at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

忘備録

寒いですね。寒いですよ。この歳になって親知らずを抜いたたてべです。痛い。

ブリッジとアンプが届いたらレビューすると言っておきながら、アンプの発注はキャンセルしました。ごめんなさい。夏には購入すると思います。

ブリッジは、Wilkinsonの……型番忘れました。James Tylerによく乗っかってるやつを注文してSuhr Customのブリッジを交換する予定です。ピックアップも替えてしまおうかと思ったのですが、もう少し音を聞いて、フレットなど替えてからにすることにします。


続きを読む
posted by たてべ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする