2017年01月05日

2017年書きたい・まとめたいこと

改めまして、本年もよろしくお願い致します。たてべです。

さて、僕ももうおっさんなので、生きているうちに自分の頭の中で考えていることや、世間の人達が知っていないようで知っていることをまとめておこうと思う次第です。その中でも、個人的に興味のあるものをリストアップします。

1. ディジタル伝送路のケーブルを良質なものに交換することで音質が変わる理由
2. インパルス応答の詳しい(?)解説


1なんかはよく見かけるお話で、「ディジタル信号がケーブルの良し悪しで品質劣化するわけねーだろ!」という意見やオカルト丸出しの結果論のみの意見をネットの大海原で散見します。そもそもたてべは、「音が良くなる」という表現があまり好きではありません。屁理屈なのですが、悪かった音がマシになると言えよと思ってしまいます。ほんっと屁理屈ですね。話を戻して、ケーブルの良し悪しで品質が変わるか否かと言いますと、僕は接続する場所に依存すると思っています。ディジタルが雑音の影響を受けないと思っている人も世の中にはいらっしゃるようで、実はそんなことはないんですが、それはまたのお楽しみということで。


2のインパルス応答については、僕よりも世間一般の方々のほうがよくご存じでしょう。モデリングアンプの味付けにぴったりなこのインパルス応答ですが、万能というわけでもないというお話をしたいなぁと思っています。DSPの処理速度がさらなる向上を見せた時、今の時間方向のみの1次元系列から、時間・入力レベルの2次元系列に進歩するといいなぁという妄想です。


また堕落して書き忘れるとか、書く書く詐欺にならないようにしたいですね。
posted by たてべ at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

不毛なる2014年を振り返らない

お久しぶりです。たてべです。

お仕事の都合で密やかに転勤になりまして、部屋が広くなりました。壁は少々薄くなりまして、以前のようにアッテネータをかましただけでアンプを鳴らすということが、ご近所迷惑になってしまいます。

それはそうと、最近は物欲も抑え気味になってきました。欲しいものを強いて挙げれば、こんな感じです。

・Fender U.S.A. ラージヘッドの左用ストラト
ジミヘンごっこしたいです。メイプル指板ならなおよし。どうせ買うならヴィンテージがいいですが、そこまで拘りはありません。

・Two Notes Torpedoシリーズ
若い頃から「スピーカキャビネットのインパルス応答を録っておいて、それとプリアンプかシミュレータの出力と畳み込めばいいのに。」と思っていました。最近はもうDSPの性能がよくなって、リアルタイム畳み込みくらいはできるみたいですね。欲しいです。

・新しいMac
何だかんだでそろそろ10年くらいにはなるんですよね……今のMac。

・Strymon Deco
テープシミュレータらしいです。El Capistanとの違いは何だろうと考えたとき、DAW/DTMだと主流な「アナログの味付け」をするペダルだと認識しています。場合によってはリバーヴの後ろに繋ぐとよいのかもしれませんね。Torpedoと合わせて欲しいです。


引越で余計なお金が吹っ飛んだので、散財は控えていました。2015年はもうちょっと弾けたいと思っていますが、いかがでしょう。セミホロウのテレキャス(Don Groshがいいな…)も欲しいです。
posted by たてべ at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月23日

要介護認定を受けても大丈夫

こんにちは、たてべです。しょっぱなからなかなか衝撃的な感じですが、気にしてはいけません。

さて、Bakaracheさんがベッドのレビューをしろと言ったので、今日はベッド記念日。(俵万智風)

昨年12月頃でしたか、悪夢のような出来事が発端になります。私、ある日突然、腰を痛めてしまいました。ぎっくり腰ではなく、背骨が伸びて云々という、とてもとても納得のいかない理由だったのですが、ここでは割愛します。

痛みを感じ始めた日は普通に会社に行ったのですが、次の日になるともうだめ。起き上がれない、起き上がると歩けない、背中が圧迫されると痛い……。ということで近くの整骨院で診てもらって,その日はお休みにしました。翌日、さらに痛い。近くの整骨院に行ったら,既に整形外科の病院への紹介状を手にして、待っていて下さいました。金沢文庫・金沢八景間徒歩10数分のところをタクシーで移動するという屈辱と痛みに耐えながら、後部座席で四つん這いになっていました。座ったらね、痛かったんですよ。

続きを読む
posted by たてべ at 11:46| Comment(2) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

随分前にあけましたよね

あ、あ、……あけまして……なんでもありません。

新年早々、しつこい風邪をひきーの、忙しいの、色々あったたてべです。こんばんは。僕もKEFのスピーカ欲しいです。Genelecでもいいよ。羨ましいですね。

安倍さんが総理に返り咲いて、日本経済もこれから復調するぜ!させるぜ!という意気込みがひしひしと伝わってきますし、ここは一丁、強力なお買い物でもしてレビューをば!……といきたいところでしたが、残念。お金ありません。いえ、あるんですけれども。

ベッドを買ってしまったので、ヴィンテージMarshallのヘッドも、面白い玩具も買えません。この不毛なウェブログを見ている人は、中年まっしぐらのおっさんが寝るためのベッドのレビューなんて、見たくもないでしょう?僕だって嫌です。でも、寝心地は最高ですよ。

posted by たてべ at 23:55| Comment(2) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

買い物いろいろ

こんばんは、たてべです。2012年も残すところあと僅か。今年は公私ともに難しい年でした。体調面で奮わないところがあり、それからずるずるとダメダメなまま年末を迎えるこの体たらく。沢山の方々にご迷惑を掛けてしまって、ろくすっぽお詫びも出来ていません。これをこうして書いていると凹んでテンションが上がってしまいます。たてべは凹むとテンションが上がります。奇声を上げるイメージです。

さて、お詫びは来年になって気持ちを一新(出来ればいいですね!)してからするとして、今年一年のことを振り返ってみましょう。買い物的な意味で。

続きを読む
posted by たてべ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

言葉狩り

たてべです。もう寝ます。最近、書く書く詐欺が酷いので、忘れないうちに概要だけ書いておきます。ときどき耳にする愚かしさを醸し出す言葉についてです。ただ、以下は言葉狩りなので、あまり本気で読まないで下さい。

・ディジタルの音
ディジタルの音(※)なんてねーよヴォケ。パルス列を並べて何になるっていうんだよ。

※注釈:この単語を使う人は、ディジタル信号処理した音という意味を、表現する言葉を知らないままで使っているだけだと好意的に解釈します。たぶん、不特定多数の彼等が言っているのは、ADC/DACのことなのだと思いますが、時間離散化や量子化まで考慮しているとは思えません。逆に、考慮して言っていたら、それはそれで救いようがありません。


そーれだけ。
posted by たてべ at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

揺れるんだから仕方ない

こんばんは。たてべです。

今日、最もホットな話題は2011年3月11日に起こった、東日本大震災についてのことでしょう。天の邪鬼かつ根性がねじれているたてべは、この話題に触れずにいようと思いましたが、さて如何に。

高校生の頃に経験した阪神大震災でも、知人、友人、親戚を含め、少々手酷い目に遭いましたが、ちょうど去年の地震とは些かばかりに違う気持ちでした。何しろ高校生でしたから、世界が狭いのですね。世界というのはコミュニティとも言い換えられますが、親戚を除けば、大概は手足の届く範囲に世界が限定されるわけです。その世界でも十二分に地獄絵図はあったわけですが、水、燃料、食料を届けることは出来ました。

※ただし、ここで言っている世界は、火事で酷い目に遭った地域からは離れていました。

続きを読む
posted by たてべ at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

これはこれで楽しいわけで

こんばんは、たてべです。

去年の末から、リアルに量子化雑音と格闘していまして、記事を書く暇(休みの日くらいあるだろうと思ってるお前、ないんだよ……これが。)がありません。いや、休みたければ休めばいいんですが、この私めは老若男女が嘲笑う所謂、社畜というやつでして、触っちゃった仕事はやっつけざるをえません。働いた分はお金をもらえるという恵まれた環境ですので、別に構わないと思っています。


栄養ドリンク30本まとめ買いして、がぶ飲みして騙し騙し働いているのですが。


ちょっと今、仕事以外で量子化雑音って単語を聞きたくありません。ディジタル機器にとって、最も重要な入力レベル調整、ダイナミックレンジ、量子化雑音について、知っていることをそのうち書きたいのですが、先に寝る時間を下さい。



「おれ、この嵐が去ったら……b3オーダーしようと思ってるんだ……(半分冗談)」
posted by たてべ at 02:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

雑音 その2

あけまして、おめでたい方もそうでない方も、本年も宜しくお願い致します。
今年もあいかわらずたてべはもうアレです。アレって何かわかんないくらいアレです。

よって、半生付き合い続けて、これからも付き合い続ける雑音について語ります。その2として、量子化雑音にしようと思いましたが、先に加算性雑音にします。量子化雑音は、我々に出来る防御法といえば、AD/DA部でのレベル調整のみのため、製品を使うだけのユーザには基本的には回避不能の雑音です。量子化雑音の説明になりそうなのでこの辺にします。

続きを読む
posted by たてべ at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月30日

雑音 その1

こんにちは、たてべです。絶賛風邪っぴきです。
実家に帰省したのはいいのですが、元自分の部屋は家の建て替え時になくなり、親父殿の巣と化しています。屋根裏部屋(防音が結構いい。スピーカボックスを置いてマイキングするくらいなら平気なくらい。)やら、クローゼットが小部屋くらいあったりと、何度見てもイライラします。

おかんのMacもたてべのより速いのが、さらにイライラします。


さて、コメントでノイズ、雑音について色々気にされている方がいらっしゃったので、雑音についてだらだら書きます。思えば、たてべの人生の半分くらいは、雑音と付き合っていたように思います。年明け、仕事始めからも雑音とお付き合いすることになっています。

続きを読む
posted by たてべ at 16:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月03日

思いつきって3日くらいで忘れるので

こんばんは。たてべです。

さて、社畜共はデスマーチと忘年会マーチという、色んな意味で健康によろしくない季節がやってまいりました。飲み過ぎるなよ?飲み代を全てトイレットにSendしてReturn(ある意味Return。)したたてべが言っても説得力はありませんが。


Mesa BoogieのMini Rectifierって、小さいくせにSend/Returnがあるのにびっくりしました。


さて、どうでもいいことをだらだら書いていきます。興味のない人は続きを読まなくていいですし、興味のある人も続きを読む必要はありません。どうせ大したことは書きませんので。

続きを読む
posted by たてべ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

【モバゲー】たてべ日記【噴いた】

こんばんは。たてべです。

家に帰ったら明日になっています。仕事は大変ですが、辛くはありません。
ところで、嘘八百ばかり垂れ流すことで有名な日本のマスメディアが、ついに4月1日以外にもエイプリルフールネタをするようになったと聞いて、とりあえず脊髄反射せずにいられません。音楽とあんまり関係ありませんが、全く関係ありませんが、生きているってことを証明するために書かせて下さい。

横浜モバゲーベイスターズ
ファミコンかよ。横浜に住んでいるので、付き合い半分でベイスターズには注目(どうやったら勝てるのかをいかに面白可笑しく考えるかという意味で。)していましたが、あんな気持ち悪い会社が付くのなら、たてべは当然応援しません。楽天ですら、気持ち悪いのに……。京急ベイスターズとか東急ベイスターズなら、横浜のベースボールシャツを買ってもよかった。品川・横浜間打線とか言って、あっという間に(略)

スワップ
ちゃんと書く気にもならん。まだギリシアに突っ込んだ方がマシな気がする。

タイ洪水
東日本の震災で恩がある以上、今度はこちらの番なのですが、わたくし、タクシンが嫌いでして……。

トルコ地震
当方、援助の準備あり。

ジャズベース
今、弦鳴らした(泣)


寝る時間削って弾くと、仕事に響いて悪循環。こんな記事書いてる暇があったら寝るべきですね。すいません。
posted by たてべ at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

ここ数ヶ月のお買い物

こんにちは。またまたたてべです。
最近、めっきり記事を書く機会が減ってしまっていたので、何でもいいからそこそこ音楽とかそういうものに関係のあることを書いておきます。

最近買ったもの。こうしてみると、貯金してはいますが、散財もなかなか凄まじい。お酒を飲む回数は減っているのに、1回辺りのお値段は上がっているという不思議。

・Phil Jones Bass Six-Pak
メンテナンス料金含めても7万円程度で、人から譲ってもらいました。見た目も使用感がそれほどなかったので、よい買い物でした。ファズを繋いでギターを鳴らしたら、結構いい音がしました。もっぱらベース用ですが、ヘッドホン端子もありますし、Line入力にCD音源やメトロノームの音を入れられるので、結構重宝しています。信じられないくらい重いことが難点でしょうか。

・6弦ベース
初心者が買うベースではありませんが、ベースを買いました。どこそこの何々というとすぐわかってしまうくらいわかりやすいベースなので、気が向くまで伏せておきます。いや、難しいですね。


PJBのBriefcaseもいい音がしますね。あれがもう少し安ければ、2チャネルのお遊びシステムを作れるのでしょうけれど、たてべはあんまりステレオに興味がないです。だって、あれで楽しいのってギタリストだけですよね?自分でやって分離がよければ、嵌ってしまうのかもしれませんけれど。

いかん。無駄遣いはいかんぞ。

posted by たてべ at 17:42| Comment(2) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

ジャズはじめました

こんばんは。たてべです。
皆様、ゴールデンウィークをいかがお過ごしでしょうか?たてべはそもそも、ゴールデンウィークになるまでゴールデンウィークの存在を忘れていました。お陰でこの連休、まったく何の予定もなく、ひたすら部屋の整理だとか無駄遣いに勤しんでおります。寂しい奴ですね。


ベース買いました。池田達也氏著作のはじめてのジャズ・ベースという教則本を買って、巷で非常に評判の悪いACのCMのようにボボボボーンと練習しております。ローBを弾くと押弦の力が弦の振動に負けて、音がびびってしまいます。押さえる場所が悪いだけなんですが、ギターではまずありえないことです。

ギターの運指がある程度使えるわけだから、弾けるだろうと思っていたら、いえ、人のを何度か弾かせてもらったことがあったので、わかっていましたが、まぁ弾けません。これが。逆にフィンガーピッキングを多用しているので、右手のフィンガーピッキングはそこそこ出来ています。クオリティはゴミですが。

この年になって、新しいことに挑戦するというのは勇気がいりますが、やっぱり初心者は楽しいですね。まだ曲っぽいことは、何も出来ちゃいませんが。

posted by たてべ at 21:35| Comment(2) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

Pray for Japan

皆様、ご無事でしょうか? たてべです。

特に被害の大きい東北地方在住の皆様のご無事を祈ることくらいしか出来ません。個の非力は群にして乗り切るしかなく、皆様方が協力してこの災害を乗り切ることを期待します。

私事ですが、勤務地で揺れる・電源落ちる・避難する・電子ロック停止・中には入れないというなかなか落ち込むコンボを食らいましたが、その間もネットニュースなどで東北地方の惨状を、顔をしかめながらチェックしていました。さらには実家から断続的にメールが届くも、こちらは帯域制限を食らってメール送信と電話発信は出来ない始末。こういうときは公衆電話を使いましょう。有事の際は、公衆電話、固定電話、携帯電話の順に優先権が割り振られる仕組みになっています。


安否確認を済ませて、あとは落ち着くまで待機して、車通勤の方に便乗してなんとか帰宅しました。

くどいかもしれませんが、被災された皆々様のご無事と今後の安全と速やかな回復をお祈りします。また、お亡くなりになられた方には、心よりご冥福をお祈り申し上げます。

posted by たてべ at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

Gary Moore

1952/04/04 - 2011/02/06

Gary Moore逝去……嘘だろぉ……!
posted by たてべ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

2010年バカな旅

こんばんは。たてべです。寒いので引き篭もっています。

さて、本年も残すところあと僅か。相も変わらず無駄遣いの多い年でした。そんなわけで、この無駄遣いで積み上げた物で良かった物・そうでもなかった物・悪かった物についてコメントします。あくまで主観なので、もし購入を検討されている方は、参考程度にしていただけると助かります。

続きを読む
posted by たてべ at 22:51| Comment(2) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月30日

I am in Osaka

こんにちは。たてべです。
実家のある大阪にいます。寒いです。

あまり沢山書けることもないので、まずは近況および妄想を書いてから、別記事で今年手にした物についての総括をしたいと思います。

新幹線で大阪まで戻ってきまして、どうしても見たかったお店に行ってきました。SCRATCHというお店で、Terry Rogersのギターが沢山置いてあります。ハイエンド物のパーツ類やペダルもそこそこ置いてあるので、情報収集もかねて色々お話をしてきました。対応して下さった店員さん、ありがとうございます。

続きを読む
posted by たてべ at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月11日

Eric Johnson Part I

こんばんは。たてべです。ご無沙汰しております。
何か最近は火消し役みたいな仕事でてんてこ舞いです。信頼されるのは嬉しいのですが、たてべのようなボンクラをあまり重用するのは、個人的にはお勧めできません。

さて、記事の題目に少し悩みました。Eric Johnsonのことを書こう!とかなり前から決めていたのですが、この人は様々な伝説(尾鰭や背鰭が尤もらしすぎて困る)をお持ちなのですが、その伝説について語るべきか、はたまた個人的な視点から語るべきかと今も悩んでいます。Steve Stevens, Gary Moore, Reb Bearchと共に最も影響を受けた(現在もなおかなり受けてますが)ギタリストの一人です。

上手・下手で言うとそりゃあもうぶっ飛んで上手なのですが、例えばJohn Petrucciのようにぱっと聴いて「すげー!」とわかるタイプではなく、聴けば聴くほどじわじわくる上手さを持った人です。もちろん、"Ciffs of Dover"のようにぱっと聴いて凄いとわかることもしています。

続きを読む
posted by たてべ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月21日

みんなのアイドル(?)Steve Vai

お世話になっております。たてべです。

ビジネスメールっぽくはじめてみましたが、いったいこの私めは誰と誰にお世話になっているのでしょうか?おや、この恩知らずと思ったあなたは正解です。

題目にもあるとおり、ちょっくらSteve Vaiについて語ってみたいと思います。彼のプレイスタイルであるとか性格というよりも、身の回りにいた彼から影響を受けた人や我々から見たSteve Vaiという人についてです。

何となくこの記事を書こうと思ったきっかけは、Vancouver 1993 Soundboard Recording / Steve Vaiという、おそらく年代的にバンド"VAI"のツアー時の録音ではないかと思われる2枚組のCDを手に入れたことです。Promotional CopyとついていることとNOT FOR SALEとあるので(けれど、売っているんだなこれが。)、何かの宣伝用?のCDと思われます。ちなみにVAIのレコーディングメンバーは凄まじい構成で、

Vocal: Devin Townsend(彼はこのプロジェクトでデビュー)
Guitar: Steve Vai
Bass: T.M. Stevens
Drums: Terry Bozzio

X JapanのHideがこれを聴いてか聴かずしてか、自身のソロアルバムのリズム隊にT.M. StevensとTerry Bozzioを起用しています。Terry Bozzioの方はよくオファー受けてもらえたな……と未だに思っています。

続きを読む
posted by たてべ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Doodling | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする