2014年05月13日

Strymon Mobiusをループスイッチャーでフル活用(動作未確認)

こんにちは。そしておひさしぶりです。たてべです。

最近はくっそ忙しかったのと、記事を書くネタがまったくなかったので、更新を滞らせていました。ですがまさか、半年以上も放置するとは思っていませんでした。じゃあ、何で今、これを書いているのかって?決して、身ばれしたからではありません。決して。


さて、お茶を濁す意味で、Strymon MobiusのPre/Post機能を使うために、ループスイッチャー内でどう接続すればいいのかというTipをご紹介します。なお、回路的にこうすれば動くはずだよねってものなので、たてべは何ら保証はいたしません。


ループスイッチャーだったら何でもいいというわけではなくて、例えば、RJM社のRack Gizmoみたいなスイッチャーでないと、たぶん上手く動かないと思います。以下のようなループ構成を持っていれば、いけるかと思います。

…→ Loop #m SND/RTN → To Preamp In/ From Preamp Out → Loop #n SND/RTN → …

Loop #m SND/RTNにMobius InputとPreamp SNDを接続します。Loop #n SND/RTNにMobius Preamp RTNとOutputを接続します。これでプリアンプがMobiusのPreamp Loopに接続されることになるかと思います。この構成の欠点は、MobiusをOn/Offする場合、Loop #m/#nを同時にOn/Offしないといけないことです。

真面目なことを書いたら疲れました。軍資金を稼いでDemeter SSC-1を改造(いつから言ってるんだろうこれ…。)したいと思っています。この辺のレビューもできるといいですね。生きてるうちに。
posted by たてべ at 16:46| Comment(4) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。
私は、先日Bare KnuckleのP-90を載せてみました。
本当に良いピックアップで、何というかピークの位置とレンジの狭め方が絶品でした。
たてべさんの記事がきっかけでの交換でした。
良い情報有り難うございます。
あの、コースターはどうかと思いましたが、、

お仕事大変そうですね。御自愛下さい。
それでは、今後とも宜しくお願いシマリス。
Posted by Bakarasche at 2014年06月01日 18:48
Bare Knuckleいいですよね。あまりの音の良さに感激したんですよ。コンプをかけると台無しになる(と思っている)ので、コンプが使えないですが。

あのコースターは確かにどうかと思いますが、ださかっこうよくて一周回って好きです。

転勤になりそうなのですが、よくわかりません。何はともあれ、今後ともよろしくお願いシマホッケ。
Posted by たてべ at 2014年06月04日 19:28
はじめまして!!^^Pete Cornish G-2まだお持ちなんですか〜〜?
Posted by tomu\ at 2014年10月06日 01:11
超遅レスすみません。G-2もSS-3もまだ持っていますね。ただ、一昔前よりも入手難易度は高くないと思います。
Posted by たてべ at 2014年12月31日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/396951047

この記事へのトラックバック