2010年10月10日

Electro-Harmonix 22 Caliberの使い心地だとか他色々

おはようございました。たてべです。
物欲もそこそこ収まりだした頃、James Tylerがうんともすんとも言わなくなりました。こりゃリペアものでしょうか。丁度いい機会なので、ノイズレス加工と配線材交換、ついでに内部回路パーツの見直しなどを考えています。P.U.は気に入っているので代えません。初期状態でここまで気に入ったギターというのは、Ibanez Steve Vaiモデル以外にあった記憶がありません。まぁ、あれはたてべのギターではありませんでしたが。あと、何故かUniverse(Steve Vaiモデルの7弦ギター)は気に入りませんでした。

Bogner FishプリアンプをElectro-Harmonix 22 Caliberにブチ込んで、小音量でじゃんがじゃんがやる日々が続いています。…すみません、半分嘘です。忙しくてそれどころではあったりなかったりします。本当の地獄はこれからなのですが、地獄が終わった頃には軍資金が貯まっているはずなので、何か面白いものを買いたいと思います。たてべは皆様の人柱にございます。

22 Caliberはその名の通り、22 Wattもあるパワーアンプです。11時くらいまでボリュームを上げるといい感じに歪んでくれますが、さすがに家の中でそれだけの音を出すのは厳しいです。たてべはせいぜい9時くらいまでで、Bogner Fishの方でがっつり歪ませています。小さいくせにそこそこいい音が出るようで、結構気に入っています。気に入った小型のキャビネットの中に入れてしまえば、ちょっとしたコンボアンプみたいに出来ると思います。PODのようなモデリングアンプだとか、プリアンプっぽいペダルと合わせれば、十分アンプシステムとして成立すると思いますが、邪道でしょうか?

前にも書いたかもしれませんが、欲を言えばというか個人的な希望としては、もう少し高帯域がくっきりした音が出てくれるとさらにハッピーです。所謂、ブラウンサウンド的な音にはかなり合うのですが、音量の問題(ラウドネス特性というやつです。もしこれなら、ありとあらゆるパワーアンプに非はないことになります。)かもしれませんが、もうちょっとFenderっぽい張りが欲しいところです。無茶なことを言っているのは自覚しています。

ギターを弾く人、特にハードロックやメタラーなどは真空管信仰のようなものがあって、どうしても真空管のパワーアンプでないといやだーという方は多いと思います。たてべもパワーアンプが真空管が最高だと思っているので気持ちはわかります。ただ、家でてれてれ弾いて遊ぶ程度ならば、トランジスタアンプでも結構楽しめる音が得られると思っていて、是非ともこの手の製品は試して欲しいと思う次第です。

セメント抵抗のアッテネータを通してずんどこさせるのもいいですが、あれって要するにパワーアンプからスピーカまでに電熱式のホットプレートを挟んで電力を熱変換しているのと同じです。ちょっと考えればわかりますが、思いっきりハイ落ちします。たてべはElectoro-Harmonix社の回し者ではありませんが、22 Caliberは結構いい製品だと思っています。

それではたてべは、Eric Johnsonっぽい音を作る作業に戻ります。
posted by たてべ at 12:15| Comment(2) | TrackBack(0) | Amplifiers | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楽しそうなことしてますね。
キャビネット+ペダルサイズアンプというのは、ちょっとグラッと来たのですが、
結局ZTの12inchアンプClubを買ってしまいました。

てっきりD級だと思っていたのですが、AB級だそうです。
そのくせ、プリアンプはDSPというよく判らんアンプですが
このサイズ(と値段)でクリーンのヘッドルームがとれるアンプは
これだけではないかとおもいます。

私は、購入動機の殆どが"なんかおもしろいもの”なんで、
音はどうでも良くなって(!!)興味本位だけで買うことが多いのですが
今回のClubはどんなもんか自分でも楽しみです。

ペダルサイズのアンプは一個作ってみようかなと考えています。
放熱が心配なのですが、D級なら何とかなるかと思ってますが
エレハモのアンプは放熱はどんなもんですか?

Posted by Bakarasche at 2010年10月11日 13:54
出来るだけコンパクトにDry+Wetシステムを作りたいんですよ。Bogner Duende Seco Mojadoを買えばすぐなんですが、Fishを手にしちゃった手前、今更感がありまして。嵩張る主役は常にパワーアンプなので、パワーアンプをどうこうするのがネックかと考えて、色々物色しているところです。

300Bシングル動作のパワーアンプが欲しいです。KTでもいいんですが。

で、エレハモのこれですが、大音量で鳴らしていないのでなんともいえませんが、9時10時程度なら、熱でシャシーが熱くなるなんてことはありません。そもそも、それくらいだと全然熱を持ちません。ACアダプターが大きいせいもあるかもしれませんが。また写真でもアップします。

もっとヘッドルームに余裕のあるクリーンなペダルサイズアンプが欲しいところです。

Posted by たてべ at 2010年10月12日 23:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック