2012年09月28日

Bonding Solution Pedal Board Tapeに気を付けろ

おはようございました。たてべです。

ペダルの数が往年の僕に迫る勢いで増えてきたので、久しぶりにペダルボードを組もうと思って、色々おもちゃを買い込んでいます。無駄遣いは、楽しいです。

関係ない話ですが、僕は最近の若者の酒離れにはほど遠いです。もうあまり若くありませんが…。美味いものは食べるし、美味い酒は飲みますし、車は手放しましたが好きですし、CDは好きなものだけ買いますし、テレビはハードウェアとソフトウェアとしては好きですが、流れている番組は見ません。

自由民主党の新総裁になられた安倍さん、おめでとうございます。頭の悪さが顔と口から出ているマスメディアの野次罵声など無視して、日本のために政治経済外交を立て直して下さい。潰瘍性大腸炎も治られたよう(?)なので、健康面の心配はありませんね。ただ、中川さんがいないのが残念でなりません。

つまり、たてべはゴミ共の言葉を借りれば、タカ派なわけですね。ガチガチの極右ですとも。


さて、政治的な話はこれくらいにしておいて、話を戻しましょう。

続きを読む
posted by たてべ at 11:53| Comment(4) | TrackBack(0) | Miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

調べ物いろいろ

こんばんは。たてべです。

ペダルが増えてきたので、ペダルボードを組むことにしました。高校生の頃は、生意気にボリュームペダルなんかブチ込んでいましたが、常にボリュームは10でした。固定抵抗じゃないか。あ、でもチューナーアウトは便利でした。

Pedaltrainを発注しましたが、どうでもいい話なので割愛します。ここ最近、色々なメーカーに下らないメールを投げて教えてもらった情報を共有しましょう。ひょっとしたら、誰かにとって興味のある情報があるかもしれませんからね。

続きを読む
posted by たてべ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

Strymon Flint

こんばんは。たてべです。

年甲斐もなく、おっさんの分際で、某楽器店のセールに並んで来ました。「どーせそんな言うほど並んでないだろ…」と整理券配布時間ぎりぎりに行ってみると……。


あれ、最後尾どこ?


並んでる人に最後尾の場所を教えてもらって、ちょこんと立っていました。暑かったですね。しっかし、みなさん朝早くから並ばれたことでしょう。お疲れ様でした。たてべの前に50人以上いましたからね。いや、お疲れ様でした。

続きを読む
posted by たてべ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

Gibson Les Paul Standard Histricなんちゃら


LesPaulHistric01.png
この写り方がたまらん。でもキルテッドメイプルの方が好きです。
posted by たてべ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Guitars | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Vibesware Guitar Resonator

おはようございます。たてべです。
物欲の権化になって早数ヶ月。無節操に買い漁っているようではありますが、実はそれなりに計画的に買い込んでいるのです。物には順序というものがあってですね。まぁ、ペダル類は無駄なものも買っているでしょうけれど、周辺機器についてはどれも吟味して購入に至っています。

……昨日、危うくヴィンテージのMarshall Super Leadを買いそうになった。

お手頃な値段だったので買ってもよかったのですが……いや、いかん。いま買っても、鳴らしきる環境がありません。これは忘れましょう。

そして、話は変わって、タイトルのVibesware Guitar Resonatorについて紹介します。たてべはUli Jon Rothが大好きで、彼が"Under A Dark Sky"で使用しているのを聞いてから、このVibeswareが欲しくてずっと手に入れようと手ぐすねを引いていました。

続きを読む
posted by たてべ at 09:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Effects | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月02日

物欲に溺れるとSummationで死ねる

おはようございました。たてべです。

自分が気に入って買ったペダルがユーズドペダルの棚にきっれーに2つも並んでいると、若干凹みます。ドライブペダルをPete Cornish G-2, SS-3からRockett Audio Designs Chicken Soup, Blue Noteに入れ替えているのですが、こっちの方が好みです。歪みは定期的に飽きてくるので、またPete Cornishに戻るとは思いますが…。プリアンプとの相性もあるでしょうし。はい、この2台が並んでいました。

Strymonのディレイを購入したのですが、色々遊べて楽しいです。Time Lineもいいですが、El Capistanも味があっていいです。色々なテープエコーの音をシミュレート出来るので、「あの名機の音を再現したい!」という欲望を手っ取り早くリーズナブル(3万円くらいしますが…)に満たせます。

続きを読む
posted by たてべ at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Miscellaneous | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする